« 良くぞ言った、大阪市長。原発再稼動8条件 | トップページ | エネルギーの安全保障にもならない日本の原発 »

2012年4月20日 (金)

広瀬隆氏講演会より

 広瀬隆氏の講演会に行ってきました。福島原発事故直後に続き、2回目です。「参加費700円でこのような活動を応援できるなら」との気持ちもありました。熱弁を振るい、公演時間は3時間半にも及びました。参加者は会場いっぱいで、同氏の知名度の高さを感じました。

 メモ書きで間違っているかも知れませんが、その講演内容を列挙してみます。新たな事実についても知ることができました。「福島第一原発  真相と展望  アーニー・ガンダーセン著」の紹介も広瀬氏からありました。著書の中における同氏の発言についても、青色で追記しておきます。

1 3号機の爆発は、始め水平方向に広がった。これは水素爆発。その後、垂直方向に黒い塊が立ち上った。これは、3号機の使用済み核燃料プールにおける臨界爆発だ。この爆発で飛び散った核燃料の破片をブルトーザで土の中に埋めてしまった。破片にはセシウム、プルトニウムが含まれ、水溶性だ。海洋に溶け出し生体濃縮が始まる。3kmの範囲の海底から燃料の破片を探し出せ。

 原発から2km離れたところで、燃料が見つかっている。海中に沈んだ燃料の破片からセシウム、ストロンチウム、プルトニウムが水に溶け出し、生体濃縮が始まる。

2 東海地震では、浜岡原発直下で地盤が割れる。原子炉、使用済み核燃料プールから燃料を一刻も早く取り出し、中性子を遮断できる層を持ったキャスクに入れて保管せよ。モデルはドイツにある。

3 福島原発の最大の恐怖は4号機の使用済み核燃料プールだ。10~15年分の燃料が保管されている。同プールは地震で壊れやすく、水漏れが起きれば大量の燃料(ジルコニウム)が空気中で燃える。

 水をかければ、自ら発生した酸素がジルコニウムを酸化させ、水素が発生し爆発する。

4 余震で、4号機の使用済み核燃料プールが崩壊する可能性あり。この破壊を防ぐために、プール下部にコンクリートを打ち込んだが、作業場は放射線が強く、まともな工事ができたのか疑問だ。

5 3M-8233 N100防毒マスクを用意せよ。

6 双葉断層ではM7.9の内陸直下地震が起きる可能性あり。阪神大震災の8倍だ。東海第二原発には井戸川断層があり、大地震がおきる可能性あり。原電も認めている。双葉断層との連動も考えられる。

7 多くの中地震の後に大地震は来る。

8 浜岡原発には10mの砂丘があるといわれているが、去年の台風で砂丘は崩れた。18mの壁は津波に耐えられない。

9 津波が襲った場合、瀬戸内海は水の逃げ場がない。伊方原発は大惨事を招く。

10 大飯原発付近の宮津、舞鶴には大津波の記録あり。

11 補助電源が高いところにあっても、津波が運んでくる木材、岩、自動車等でケーブルは切断される。そうすれば冷却不能だ。

12 福島原発は、わずか500ガルで配管の破損がおきた。これが怖い。中越沖地震では2525ガルだ。物体は1000ガルで浮く。

13 今回は、明治三陸地震の津波高さ38、2mを超えた。遡上高さは40、5mだ。岩手県にも50mの津波の史実がある。世界記録は半世紀前にアラスカで起きた525mだ。

14 冷却用循環水は地下を通り、海に漏れている。

15 ヨーロッパ放射線リスク委員会(ECRR)では癌発症を次のように予測している。

100km圏内       10万人/10年間

100~200km圏内  12万人/10年間

16 福島原発事故以後、ドイツ放射線防護協会は、食品の出荷基準について、乳幼児から青少年は4ベクレル/kg、大人は8ベクレル/kgと定めた。

17 100ベクレル/kg以上は放射性廃棄物として扱っていた。事故後、この基準が8000ベクレル/kgに引き上げられたのはおかしい。

18 牛肉の出荷基準は100ベクレル/kgだが内臓には基準がない。ホルモン焼きとして食べられている。

19 水源の汚染が心配だ。放射能は山にぶつかり、雪で覆われた。雪どけ水が川に流れ、海に達する。河口海域の土壌に浸透し、魚介類に蓄積する。

20 食物連鎖により、西日本も安心できない。

 福島原発は以上のような状況にあると言ってます。津波を甘く見てはいけませんね。海中の燃料破片は至急回収する必要があります。海洋汚染をこれ以上広げないように対策を打ってください。

 冷温停止はほど遠いように感じます。住民の帰還は大丈夫でしょうか。万が一に備えて、政府は住民を退避させることを考えていないのでしょうか。こんな状況で、再稼動を強行しようとしています。「福島第一原発  真相と展望  アーニー・ガンダーセン著」の一読もお勧めします。

« 良くぞ言った、大阪市長。原発再稼動8条件 | トップページ | エネルギーの安全保障にもならない日本の原発 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 良くぞ言った、大阪市長。原発再稼動8条件 | トップページ | エネルギーの安全保障にもならない日本の原発 »