« 原発立地首長は脱原発に舵を切れ  | トップページ | 良くぞ言った、大阪市長。原発再稼動8条件 »

2012年4月11日 (水)

大飯原発再稼動の茶番劇

 大飯原発再稼動は、政治家の判断に任されることとなりました。これまで、経産相の発言はコロコロと変わり、首長や識者は再稼動に懸念を表明しています(ものぐさ:大飯原発 再稼動か)。

 首相・3閣僚は4/6、原発の新安全基準を決定しました。以下、新安全基準決定までの流れを示します。

1 4/3、政府は、福島原発事故の知見を反映した「暫定安全基準」を示すように、原子力・安全保安院に指示した。

2 4/5、3閣僚は、再稼動のための安全性の判断基準を了承した。これは、保安院が3月にまとめた30項目の安全規制をベースとしている。

3 4/6、首相・3閣僚は、新安全基準を決定した。なぜか、「暫定安全基準」が「新安全基準」に化けています。

 そして、再稼動までの流れを示します。

1 原子力安全・保安院は新安全基準を満たしているかを関電に確認すると共に、関電に対して中長期の安全対策について、実施計画を提出させる。

2 首相・3閣僚は、上記事項が妥当であるか確認する。

3 経産相が関電から実施計画について説明を受ける。

4 首相・3閣僚で安全性を確認する。

5 経産省が地元(おおい町、福井県)に説明する。

6 首相・閣僚会合で地元理解が得られているか確認する。

7 再稼動。

 多くのステップを踏んで安全確認がなされているようですが、原子力村関係者の茶番劇のように見えます。保安院の専門部会で指摘された問題点(井野教授の発言)については、なんら深く追求されませんでした。

 原子力村住人は、原発は多重の壁で守られ絶対安全ですと噓を言い続けてきました。燃料ペレット、圧力容器、格納容器、建屋、緊急冷却、補助電源、と幾重もの安全が喧伝されていましたが、福島原発では、すべて機能しませんでした。多重の安全といっても、結局1重でしかなかったのです。このステップにも、同様の胡散臭さを感じます。

 暫定安全基準がなぜ翌日、新安全基準になるのか。拙速で場当たり的といわれています。「暫定」との文言が消え、これは永久的な基準となる可能性があります。いつか聞いた、ガソリンの暫定税率と同じです。

 新安全基準が不十分であることは、首長や識者が発言しています。

 新安全基準は、極端に言えば、玄海原発再稼動の要請を地元に説明した海江田元経産相の言った基準とほぼ同じで、できていることを新基準に盛り込んだだけです。

 首相・3閣僚は原発に関して素人です。彼らは何をもって安全と判断するのでしょうか。猛勉強したのでしょうか。彼ら独自の安全に関する専門委員会を立ち上げたのでしょうか。聞いていません。保安院や安全委員会の判断を追認するだけでしょう。政治判断すべきではありません。事実に基づいた科学的な見地からの安全基準でなくてはなりません。世間は「再稼動ありきだ」と言っています。

 地元自治体や周辺自治体の意向が随分気になるようですね。安全に関しての確固たる自信があれば、自信をもって地元を説得できるのに。周辺自治体の挙動を伺っているようです。自治体や住民がちょっとでも隙を見せれば、ここぞとばかりと、再稼動に舵を切ってくるのは目に見えています。

 民主党内の二つのプロジェクトチームは、再稼働に対して、「時期尚早」、「速やかに」という正反対の提言案をまとめているようです。「大阪市長が再稼動問題で政府批判をしている」、「消費増税よりも評判が悪くなる」、「橋下氏にカードを与えるだけだ」などの懸念を受けて、無理をしない方向へ軌道修正したとの背景があるようです。。

 再稼動問題は消費増税よりも大義名文がありません。大阪市長の言動や、国民の反発が怖いのでしょう。次の選挙での落選が怖いのでしょう。 

 3/12には福井県の住民ら約260人が、大飯原発3、4号機再稼働の差し止めを求める仮処分を大阪地裁に申し立てたました。昨年8月には、滋賀県の住民も大津地裁に再稼働差し止めを求める仮処分を申し立てています。これについても注視していきましょう。

 東電が、「電気料金の値上げは義務であり権利だ」といってみたり、なんら誠意のない賠償方針等を見るにつけ、政治が、国民不在の再稼動を強引に推し進めるのを見るにつけ、東電や政治に対する不信感が増大していきます。何を言っても信頼できない状態にまでになってしまいました。関係者は気が狂っているように見えます。

« 原発立地首長は脱原発に舵を切れ  | トップページ | 良くぞ言った、大阪市長。原発再稼動8条件 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 原発立地首長は脱原発に舵を切れ  | トップページ | 良くぞ言った、大阪市長。原発再稼動8条件 »